自分的記録日記RazerNostromoについて

この日記は自分の記録用として、
そして同じ不具合で困っている人に少しだけ役に立てればと思って
書いています。
なので
まったく意味不明な方はスルーです~。

お絵かきする人にはちょこっと参考にはなるかなー?



液晶タブレット導入した際に
ショートカットをキーボードまで手を伸ばして実行するのに不便だと思ったので
こういう時に便利だよと、ゲームキーパッドなる存在を教えてもらいました。

とりあえず在るゲームキーバッド製品の中で、デザインとお手ごろ価格が
気に入った海外製品Razer社の「Nostromo」を買いました。
(ていうか、色々選べるほどこういった製品って無いのよね・・)

海外製品ですが国内の販売代理店(MSY株式会社)もあります。

とりあえずドライバをインストール。

☆製品自体にドライバCDとか入ってないので
Razer Nostromoサイトからダウンロードしないといけません。

英語ばっかりなので苦労する・・(´ε`;)

私の使ってるOSはWin7なので、それ用の「Razer Nostromo PC Legacy Driver v2.02」を
ダウンロード、そしてインストール

それと同時にファームウェアもダウンロード、インストール。


あと、Razer Synapse 2.0というのもダウンロードできるんですが
あまり必要性を感じなかったのでダウンロードしませんでした。

で、数ヶ月問題なく使えていて、
こりゃ便利なもんあるもんだべーーー!!\(^o^)/と
もうNostromoが無いと生きてけないわ!と思い始めた頃・・

なぜかボタンが何も反応しなくなった・・Σ(´∀`||;)

とりあえず、ショトカを登録したりする設定アプリを起動するも

「Razer Nostromoは接続されていません。アプリケーションはクローズします」

と現れ、設定画面が開けられない。

PCの再起動で、治ったりもしましたが
次の日になるとまた同じ状態に。

なんとかならないかと検索かけて色々試みるも
なかなか治らず、

いよいよサポセンに問い合わせをしてみました。

すると、そういった症状だと、「故障」のようだと言われ、
故障の決め手かのようにサポセンのお姉さんは「バックライトは点きますか?」と
聞くので

そういや点かないわ・・(-_-)と「点かないです」と答えた。

メーカー保障期間は1年間なので、その間だと無料で交換します。との事。

ただし、購入した時のレシートが必要。

(製品箱に保証書シールが貼ってあるらしいけど、レシートだけでOKとの事。
箱捨ててたので良かったーーー!(;´∀`))


しかし!!!レシートが見つからない!!!!!!!


みーーーつーーーーーかーーーーーらーーーーーなーーーーー!


・・・しょぼん・・


なので、いっそ買い換えてみた。

某巨大家電量販店にて。今回はレシート絶対になくさないぞーー!!
箱の保証書も捨てないでおいとく!!


これでおけおけ!!

本体をUSBにブッ挿したらバックライトも点いたわぁー(。>∀<。)

ドライバ等はインスコ済みだし、またダウンロードしなおしとかせんでもいいよな?
と、
設定画面を開いてみたら、ちゃんと開いたわぁー(。>∀<。)

しかし不具合なおすために色々やってた時に、ドライバも再インスコしてたし
ショトカの設定は初期化状態。

もっかい登録しなおす・・。

万が一!またこういった事が起こったときのために
ショトカのリストや登録方法等、紙にきちんとメモっておく。念のため念のため。


そして「1台目は初期不良っつうか、たまたまあかんヤツやったんやな!」と
思い始めた頃(数週間)


・・・ちょ・・・

常に点灯させてるはずのバックライトが消えてるべ・・

「ま・・・まさか・・・・・!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」



あーーーーーーーーーーーーー!!!

デターーーーーーーー!!


「Razer Nostromoは接続されていません。アプリケーションはクローズします」


デたーーーーーーーーーーーー!!!

c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ




1台目とまったく同じ症状でした。

まさかこれも故障って事?と思いつつ。


再度、色々と調べてみることに。


そこで新たに解ったのが、「ドライバを最新のWin8用のにすると、たとえPCがWin7だろうと
使えたし治った」とのクチコミ。

そうなのか。と、試みる。

でも私の場合はそれでもダメでした。

そしてもう一つ、私とは不具合の状態は違う人が書いていたんですが
「ファームウェアの再インストールで一時的に治る」とか。

そうなのか、と試みる。


すると、バックライトが点いた・・っΣ(゚∀゚ノ)ノ


治ったのか・・?・・・治ったっぽいーーーー!!!ヽ(*´∀`)ノ


今、ココです。




ただし、このファームウェアの再インストールという方法では一時的にしか治らず、
数日経過するとまた同じ症状が出るので、
また再インストール・・・・とかも書かれてあったので

これからどうなるか解りません。




今は冬コミの原稿が差し迫っているところだったのでひとまず安心した・・。


1台目ももしかしてこの方法で使えてたんじゃないか?と思うんですけどね・・
一応まだ置いてあるけど・・(;^ω^)



明日になればまた使えなくなってるーーーーとかになってるかもしれないので
これで完治とは言えませんが。

最初は必要ないと思っていたRazer Synapse 2.0ですが、
設定をクラウド上に保存できる・・という事は
ショトカ設定が初期化されても、そこからまた設定を呼び出せるって事かー?

それなら、これ、あってもいいよな。と思う。




その後何か変化があれば追記するとして、今日はここまで~。








プロフィール

神無さつき

Author:神無さつき
●主に成人男性向けの漫画を描いています。
●同人サークル「みゆみゆproject」
Twitter
pixiv

さらに詳しく知りたい方はカテゴリーの「ABOUT」を参照して下さい。
※プロフィール更新 2012.11.12

☆単行本☆
pixiv
絵作家さんリンク
(*´∀`*)ラヴィ!
その他リンク