前回の日記について

前回のサンクリレポ日記の内容について
何名かの方から、意見のコメントが寄せられました。

不愉快に感じさせてしまう発言があった事をお詫び致します。

サンクリ参加者さん達を見下ろし「ゴミ達が~・・」というものです。

汚い言葉でサンクリ参加者さん達を「ゴミ」と言いましたが
悪意どころか逆に愛を込めてそう呼んだしだいです。
ブラックジョークだと受け止めてもらえれば幸いです。

「人」を「ゴミ」と比喩したのは、有名アニメ映画の悪役のセリフから引用してきたにすぎません。

自分の本を買ってくださるファンの方々はもとより
同人誌が好きで集まっている方達を、嫌うはずもなく、また、軽蔑する訳でもなく、
当然私もその一員なのです。
皆、一生懸命に、同じ趣味を共有するものとして楽しい同人ライフを過ごしています。
私も同じで、そんな方達に囲まれて楽しく過ごしています。

ブラックジョークは、理解しがたい人もいるかと思いますが
逆にそれを理解して楽しんでいる人もいます。
そして、「許されるブラック」→「許されないブラック」という
ボーダーラインも人それぞれで、皆一緒ではありません。
私と、不愉快な気持ちを抱いた方とのラインが、ずれていたものと認識します。

ですが、やはりこういった、広い場所で多くの方が文章を目にする場面では
より一層そのラインに気をつけなければならない事を痛感しました。

これからの発言は、改める部分も考えつつ、それでいて自分らしさを失わないよう
気をつけてまいります。

過去は消せません。前回の日記は訂正なく、そのまま公開しておく事にします。

ご気分を害された皆様、申し訳ありませんでした。


神無さつき
プロフィール

神無さつき

Author:神無さつき
●主に成人男性向けの漫画を描いています。
●同人サークル「みゆみゆproject」
Twitter
pixiv

さらに詳しく知りたい方はカテゴリーの「ABOUT」を参照して下さい。
※プロフィール更新 2012.11.12

☆単行本☆
pixiv
絵作家さんリンク
(*´∀`*)ラヴィ!
その他リンク