■2011年 8月 12~14日 コミックマーケット80

イベントレポで~~~す\(^o^)/
ちょっと長いのでお暇な時にでも。


★コミックマーケット80
☆2011年 8月 12~14日
☆東京ビッグサイト

☆スペース・・・14日(三日目)東 チ53a

☆サークル名・・みゆみゆproject
☆ジャンル・・・男性向けゲーム(ジャンルコード:200)

cm80カット

******************************************

新刊「ナチュラルな彼女
201108ナチュラルな彼女


夏コミ新刊グッズセット
グッズ宣伝用80

******************************************

本当に暑い三日間でした(;´Д`)

一生分の汗をかいてきた・・って感じです。
普段ひきこもりがちで、エアコンもなかなか消せない人なので
この暑さと熱射には本当にまいっちゃいましたよ・・



1日目は一般参加。

RO系のお知り合いサークルさんのところへお買い物兼ご挨拶めぐりに~。

でも、今回の私の新刊が三日目直接搬入なので
それを持参する事ができなかったという・・
しかも、それを前日まで気づかなかったという・・

いつものように新刊もってご挨拶にいこ~~!!\(^o^)/
って気分でいたのにねぇ~・・
バカだねぇ・・・

会場へ向かうべくホテルを出たのは10時ごろだったんですが
すでに外は熱射地獄・・・( ゚Å゚;)

列に並んだりする事はありませんでしたし、昼過ぎには用事は終わったのですが
それだけでも・・・もうらめぇ~~~!!!って感じでした。

汗が・・汗が・・・・気持ち悪いのおおおお!!!!!!

暑いというだけで、もう気持ちしんどいですね・・。

それでもまだ1日目という事で、比較的元気ではあったと思います。
午後からはお台場の方へ、服とか買いに行く余裕がありましたからね~~。



そして二日目も一般で~、昨日と同じく午後10時ごろ出かけました。

そろそろ昨日からの疲れが・・・
買い物めぐりもかなりしんどくなってきました・・。
足も痛くなってきたし・・・
こりゃまずいな・・って感じ(-_-)

買い物を終えて一旦ホテルで汗を洗い流して休憩したのち
前日準備にでかけました。

夏の前日準備は始めて・・・!!!!
エアコンがすでに切られていて、熱がこもりまくりの会場内に
けっこうショックを受けてしまいました(;^ω^)

イベント開催中は一応エアコン効いてるので(人の熱でほぼ意味なしだけど)
人が居なくなった会場だったらエアコンの風が感じられるかな~?と
期待していたので、なんだかちょっと裏切られた気分・・;

節電・・だし、夏はいつもそうなのかもしれませんが

とにかく・・前日準備も暑かった(TдT)
期待した私がバカだった・・。

前日準備は
17時~19時までと時間が限定されていて
その間に準備しなくちゃなんですが

グッズセットをある程度詰めて作っておこうと思っていたのに
肝心の「紙袋」がいつまで経ってもとどかねーーーー!!!!!(゜д゜)
・・待つ事1時間半・・。

準備時間が終わる30分前に届きました;;

まぁ・・届く時間が遅くなる可能性は考えてはいたんですが・・;
この1時間半・・・やることなくて、ただぼーーっと椅子に座っていただけという。
なんともアホらしい事に。

それでも後半30分で、なんとか形としてはできたので良かったです。

そして、その後に飲み会の約束があったので急いで移動~><

飲み会自体はとても楽しいものでしたが
明日の事を考えるとあまりはしゃげず・・;

お酒も、ジントニック2杯で、あとはソフトドリンクで~
そしておしゃべりも控えめに、地味~~~に楽しんできました。
飲み会会場がちょっとホテルから遠かったので、移動の時間がもったいなかったー><



そして・・いよいよ本番の三日目・・・!!!!!

サークル入場の7時半をめどに会場へと向かいました。
7時半だと、まだちょっと涼しい感じでしたね。

前日準備のおかげで、すんごく慌しいってことにはなりませんでしたが
とにかく、暑いので、もうそれだけでしんどい~~~><
汗ふくハンカチもどんだけ濡れるんだ・・手放せない・・。

そしてなんだかんだ、あっという間に開催の時間~~~。

初の三日目・・

結論から言うと、「普通に忙しい感じ」でした。

まぁ、昨年の夏がすごすぎたので
(搬入物がやたら多くて、前日準備もしてなかったのでかなり忙しかった)
なんとなくその時の事を基準にして考えてしまうんですが

準備も万端にして望んだ成果でもあるかな?
本も2種類しかなかったですし、売りやすかったと思います。

150セットのグッズセットは開催約1時間半で完売しました。

売り子曰く
そのくらいなら、一般で朝10時ごろに会場に到着して
最初の方にウチに来てくれた人なら買えてるでしょう~。

との事。

やっぱり一般で来る方の手にも渡ってほしいですしね~
良かったかな?と思います(*´∀`*)

それならば、もっとグッズセット作れーーって感じですが
それは・・まだまだ私の実力が足りてないので・・・orz
沢山作る財力の問題であったり・・・!!
場所的な問題であったり・・・;

昨年の夏に総集編がかさばりすぎて、周囲にものすごく迷惑をかけたので
搬入量は、配置場所によって考えなくちゃなーって思い知らされたんですよね~;

配置が島であるかぎり、もうこれ以上は増やせない感じです。
運良く壁に配置された時には、もうちょっと思い切った量を作れるかな?とも思いますが
それも運・・ていうよりかは・・
実力の問題であったり・・ね・・・・。

それでも過去に壁に配置された時は何度かあったんですが
そういう時に限って搬入量が少なかったという・・!!
今思えば、もったいない事をしたなーーって思いますね~~!!!

冬の配置は・・どうなるかなー??


で、グッズセット完売後も、順調に進み
ほどほどに忙しい感じで終わりました~。
新刊も完売はしなかったので、欲しい方には貰われていったという事ですね!
( ^ω^ )

それはそれで良い事です!

途中からちまちまと挨拶めぐりをしに出かけたり。

もうほんと暑いので大変でしたが、皆も頑張っていたし、私も頑張りましたーー><

差し入れも沢山いただき、ありがとうございました~!!


あと・・・反省点が3つ・・。


反省1

このくそ暑い汗だらだらの夏コミで、水吸いまくりで弱い紙質の

クラフト紙の紙袋とか・・
無いわ・・!!



と。

常連さんのご指摘により、初めて気がついたという・・orz

そ・・そういえばそうですよね・・。
しかも、肩掛け用だなんて・・脇汗でどんだけ濡れるか・・。

本当にすいません。

他の作家さん達が、夏になるとビニールバッグとか作ってる本当の意味を
初めて知りました・・・!!!

ごめんなさい・・!!!!!



反省2

サークルブースに飾っているポスターなんですが
最近ちまちまと、それを「欲しい」という方が増えてきました。

今までは毎回1人~2人程度の、顔見知りだったりしたので
たいして問題なく渡せていたんですが
今回、少しそれを上回る数の希望があり

最初に「いいですよ~」と約束した方に、一番いいやつ(メインのポスター)を
渡せませんでした。

その方は、最終的に妥協して下さったのですが、大変申し訳ない事をしたな・・と
すごく後悔したので・・

次回からはなんとか策を練らないと・・と思っています。

どうするかは・・まだ考え中ですが・・;

ちなみに・・一応言っておきますが・・・
ポスターはウチでプリントアウトしてセロテープで貼り貼りしたものなので

たいしていいもんではありませんからね・・!!??


反省3

三日目にサークル参加のくせに、前二日で遊びすぎた・・。

今までは1日めサークル参加を元気に乗り切って、あとは遊んで疲れても
帰るだけだったのでよかったんですが、
その時の状況とは違うんだという事をもっと考えるべきでした・・!!

肝心のサークル参加の日に・・疲れがすでにピークでしたから・・orz
サークル参加!というテンションだけでもってたような・・;


ホテルに戻り、お風呂入ってテレビ見始めたら5分で撃沈・・・・・

売り上げや買い物の整理も何もせずに朝まで爆睡してしまったので
チェックアウトまでの片付けがちょっと大変でした;

こんな事は初めてだったので、よほど疲れてしまったんだな~;と
もういいかげん若くないんだから・・やめとこ・・と思いました。
_ノフ○


まぁ、普通に買いに来ている参加者の皆さんは
もっともっとお疲れだとは思うんですが・・・

皆さんよく頑張りました・・!!

とにかく、最初から最後まで
暑い!!!!
の一言に尽きるイベントになりましたね。

熱中症で倒れてしまった人も今回かなりいるようで
体調だけはなんとか持つように、管理して望んでくださいね~><



という事で~~


なんだかだらだらと長くなってしまいましたが
そんな感じで夏コミ終了~~。

ご来訪の皆様、どうもありがとうございました~!




テーマ : コミックマーケット
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

神無さつき

Author:神無さつき
●主に成人男性向けの漫画を描いています。
●同人サークル「みゆみゆproject」
Twitter
pixiv

さらに詳しく知りたい方はカテゴリーの「ABOUT」を参照して下さい。
※プロフィール更新 2012.11.12

pixiv
絵作家さんリンク
(*´∀`*)ラヴィ!
その他リンク