スポンサーサイト


こみいちの原稿が出来た~><

なんとかCOMIC1-6用の原稿が描き終わりました~!

今回も初音ミク-Project DIVA-関連のモジュールでの
ちょいえちぃ漫画になっています。

今回の作業はですね・・

ネームをコミスタ(体験版)で
線画をイラスタ(体験版)で
仕上げをふぉとしょで

という、びみょーにめんどくさい感じですが
それでも今までよりはスムーズに進みました~ヽ(*´∀`)ノ


本当はコミスタで最後まで仕上げてみたかったんですが
枠線を引くとかの部分で行き詰って訳わかんなくなって・・

なんだかすごく便利そうではあるんだけど、まずまともに希望どおりの
枠線を引く事がなかなかできないしで早々に諦めました(;^ω^)
理解を深めて、使いこなせるようになるにはちょっと時間がかかりそうですね~


その点イラスタの方は単純っていうか、
直線ツールでがしがし枠線引いちゃって~って方が
アホにはいいですわ・・。

しかしベクターレイヤーの素晴らしさって・・ハンパねーな!!!

こういう便利なものがあったなんて、実は今まで知らんかったです・・!

コミスタは2年前にも使った事があるのにね。気づかなかったわ!
その時には、「線引きにくい」とか「使いにくい」とか「訳わからん」とか
ぼろくそなイメージ持っちゃって、ほんとすいませんって感じですが

今度の体験版を使ってみると、そうでもないことに気づきました。

考えたら・・ど素人が急にプロ使用の道具使って
「使いにくい!」って、その便利さに気づくまえに、
難しい、というだけで、放り出すのと同じですね~~~。

自分の使う能力が低いだけなのでした。

たくさんいじって使いこなせるように勉強するって大切だなぁ・・。

まぁ・・コミスタはまだ「よく解らない・・」レベルですが・・。


そして、漫画をデジタルで描く上で、
毎回何度もやるような作業(選択範囲を取り、塗りつぶし、選択範囲を解除するなど)

こういう作業がほんのコンマ数秒早く、簡単に出来るだけで
最終的にとても楽に、早く進める事ができる。

そうすると、本当に作業能率が上がります。

今回はそのおかげで、いつもよりはかどった気がしますね~。


こうやってどんどん作業時間が短くなるにつれ

それに甘えて、作業に取り掛かる時期が遅くなる・・というのが


一番いけないことですので


注意しないとです。


甘えない、甘えない。余裕を持った作業を・・。



あ、ちなみに今までは

ネーム(ふぉとしょ)
線画(sai)
仕上げ(ふぉとしょ)

だったんですが、

これが自分としては能率がちょい悪かった・・(;^ω^)

saiの線引きの感覚は好きなので、良かったんですけどね~。




絵を描かない人にはまったく解らないお話でしたね・・!!!

ごめんなさい~!!><




って事で~~~



こみいちの販売物詳細などはまた改めてアップします~。


ひとまず休憩ですっっ!!
プロフィール

神無さつき

Author:神無さつき
●主に成人男性向けの漫画を描いています。
●同人サークル「みゆみゆproject」
Twitter
pixiv

さらに詳しく知りたい方はカテゴリーの「ABOUT」を参照して下さい。
※プロフィール更新 2012.11.12

pixiv
絵作家さんリンク
(*´∀`*)ラヴィ!
その他リンク
