【レポ】2014年 8月17日 コミックマーケット86

★コミックマーケット86

☆2014年 8月 15(金)~17日(日)
☆東京ビッグサイト

☆スペース:三日目(日) 東1ホール C-29b

☆サークル名:みゆみゆproject

☆ジャンル:男性向けゲーム(200)


★新刊「本日の秘書艦は島風です。
サンプル1

★新刊グッズセット
おしながき

***********************************************************

今年の夏コミはいつもよりちょっと遅めの
8月中旬開催だったのですが
なんだかいつもよりあっという間にこの日が来たような。

年々、日々が過ぎていく感覚が短く・・。

あっという間すぎて割と早々にグッズを作るのを諦めてたんですがorz
意外と本の作業が早めに進んでいたので
「これならちょこっとしたグッズ位なら作れるかも・・?」と

ほとんどのグッズの締め切りが終わっている中
まだ間に合うグッズを・・という事で
急遽、コットンバッグとICステッカーを作りました~。

ICステッカーは以前からちょっと作りたいなと思っていたので
良かった・・・のですが
本の表紙の流用になっちゃったので・・
ここは書き下ろししたかったな~と心残りです・・ごめんなさい・・。


地味ぃ~~なグッズセットになっちゃいましたが
その分、イベント当日はセット作りが楽チンだった!!

さらに配置スペースが・・
サークル内のスペースが広いー!!ヾ( ゚∀゚)ノ゙

そう・・なんだか今回私が配置されたのは
行列が出来ることを想定したサークルさんが主に配置される場所で
へたな壁よりも期待値の高い場所なのだとか。
なのでスペース内も他の島よりも若干広い。


そんな事を聞いたのは本の執筆も終盤の頃。


えっ!?
そういう時にこそ、見栄えのするグッズセットとか作るべきなのでは・・!?

場所もちょっと広いんだしかさばる紙袋とか
タペストリーとかバスタオルとか抱きマクラとか・・でかめのショルダーバッグとか・・もろもろ
その場に相応しい感じの・・・こう・・豪華な・・・ね!!!
(本当に出せるのかどうかは別として)


だが、時すでに遅し・・。


そういう事はもっと早く教えてくれるように!と相方にキツく言っておきました。

私はそういう事うといんだから!!!


そんな感じで、せっかくいい場所に配置されたのに
急ぎで作ったグッズしか出せなくて、後悔が残ります。


とはいえ、コットンバッグは自分としては気に入ってますが!!


そのスペースに配置されたという事で
前日搬入、当日共に、その周辺を管理するスタッフさんが
挨拶に来てくれました。

スタッフさん「ここに配置されたという事は・・」という事で
列を作る手順的な事を教えてくれて、「共にがんばりましょう!」と
言ってくれました。
その時、私は自分の置かれた状況に震えましたね・・。

なんせ、グッズセットは開催前に全部組めちゃったし!!
価格もグッズセット¥1000、新刊¥500とキリがいいので
超ハイスピード頒布する自信あったし!!

これまでの経験上、この感じだと列にはならないだろう。と思っていたので

なんだかもう、色々とすいませんって気持ちでした。(;^ω^)



超ハイスピード頒布でも列が出来ちゃうくらいの売れっ子になりたいですわ・・。


・・・というサークル内の事情はさておき~。



17日当日。

まさかのこの涼しさ!!!!!

毎年暑さにやられてるのでこの気温はありがたかったな~。

昨年夏に、売り子NO.2君が地元住まいなので凍った飲み物をいっぱい
持ってきてくれて、すんごく助かったのですが

今年はその倍以上になる数の凍った飲み物を用意してくれました!
重いのに頑張って持ってきてくれたんですが・・!!

・・・・・・残念ながら・・溶けないし。飲めないし。数も多くて
これどうしよう・・?(;^ω^)状態になったくらいでした。
(そのNO.2君は小林さっちゃんのCDを購入できてウハウハしてました)


それでも開催後は人々の熱気で暑くなりましたが
例年ほどではなかったので、その点では楽なコミケになりましたね~。

ただ、場所も良かったかもしれません。

ウチの前・・広々して・・・

広々と・・ね・・・行列もないし・・ね・・。



予想どおり頒布は超スムーズにサクサクと進みましたよ~(;^ω^)


頒布しながらグッズセット作るとかの作業もないし
私はわりとヒマしていたので、色々おしゃべりもできました~(*´∀`*)

途中何度か休憩行ったりお知り合いの方の所へ行ったりもできました。

休憩の行き帰りが大変でしたが・・。
やっぱり艦これ人気はすごいですね~
すごく・・混んでました・・;
空いているところを通ろうと探しても、空いてるところなんてなく、
人々がもみくちゃ状態の通路ばかりでした><

途中、行列が通るよーと通路がふさがれていてしばらく待ったりとか。

艦これでスペース取ったのは初めてなんですが
今まではここまで周辺混雑してなかったぞ?

艦これ人気、いつまで続くんでしょう~?



あとは~
昨年の教訓

足を守る・・・!!!


昨年、履きなれたサンダルだったのにもかかわらず
かなり足が痛くなって、帰りに辛い思いをしたので・・


今年はさらに楽なサンダルを・・!!

という事でイベント中はずっとクロックス・・に
似た、ペタ靴に履き替えてました。

おかげで乗り切れた・・!!!

これからは夏はコレだな!!!



さてさて~

グッズセットは無事に完売・・したにはしたのですが


・・本来コミケで頒布予定していた数ではなかった・・・



というのも~


実はですね、コットンバッグの印刷不具合がいくらか見つかってですね。


残念ながらその分は保留になりました。


シルクスクリーン印刷は、印刷の特性上カスレ等は起こりやすいんですが
多少は仕方ないという部分はあるんですが、
さすがにこれは・・というのが若干あったんですよね~;


特にそれは島風ちゃんの顔の部分だったので、
「顔は・・顔は・・らめぇええ~(´;ω;`)」
という事で頒布を諦めたんですよね~


前日搬入の時、セットを組んでいる時にその状態がわかり
ちょうどその頃に、その印刷所さんが「印刷状態どうですか?」的に
挨拶に来てくれたので、状況説明したら
「大変申し訳ありません!!」と

その分は返品返金に応じるとの事だったのですが、

セットの分のカードや本も余ってるし、その分はまた新たに印刷しなおしてもらって
次のイベント(こみトレ)に持って行く事となりました。



今年の夏コミはこんな感じかなー。

差し入れも毎度頂きありがとうございました~!ヽ( ´¬`)ノ

美味しくいただきましたよ~!!!




ではでは~~2014夏コミお疲れ様でした。

ご来訪の皆様ありがとうございました~ヽ(*´∀`)ノ


次のイベントはあと数日後のこみっく☆トレジャー24inインテックス大阪

その次は冬コミになります~。


またどうぞよろしくお願いします!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神無さつき

Author:神無さつき
●主に成人男性向けの漫画を描いています。
●同人サークル「みゆみゆproject」
Twitter
pixiv

さらに詳しく知りたい方はカテゴリーの「ABOUT」を参照して下さい。
※プロフィール更新 2012.11.12

pixiv
絵作家さんリンク
(*´∀`*)ラヴィ!
その他リンク